top of page

探究心が育つ過程

  • 執筆者の写真: kotepi16
    kotepi16
  • 2022年11月30日
  • 読了時間: 1分

急に寒くなってきました。

四季に合わせて楽器の音色が変わるのですよ。

これからは、パリッとした乾燥した音に。


さて、

先日コンクールを受けた生徒さんが見事にファイナルに残りました。素晴らしい!!!

幼少期から毎年コンクールに向けて目標をもて取り組んでおります。


レッスンではコンクールの曲目と指のトレーニング、譜読みを忘れないようにすることをメインで行なってます。


お家での取り組みその他については

例えば、始めのフレーズ4音を何度も何度も繰り返しているうです。

ご家族は曲の続きも聴きたいと思いながらも本人は4音の音について自分で研究しながら何度も何度も。何度も何度も。。


こんな練習皆さんできますか??


これをしなさい!というわけではありません。こうするとどんな音が出る!という探究心は素晴らしいですね。

この探究心が、勉強やスポーツにも発揮することを期待してます!






 
 
 

最新記事

すべて表示
幼児への働きかけがきっかけ

こてぴ音楽教室の相良屋千穂です。 お教室の名前についてです。 「〇〇ピアノ教室」にしなかった理由は簡単で、 ピアノだけに絞りたくなかったから。 ピアノの習い始めは、 数字(1、2、3、4、5)、 言葉の理解、 声を出すこと(歌うこと) 身体活動から始まって指を動かすから...

 
 
 
こてぴのイマ

こんにちは こてぴ音楽教室の相良屋千穂です。 長らく滞っていたブログを書きはじめ、 ホームページも少しずつ手を加えよう! と新年度を迎え、 こてぴが生まれて9年になるので10年に向けて準備中です。と、あまり節目が苦手だけど、、。 こてぴは少しずつ動きます。...

 
 
 
ひょんなところで改めて意識する

こてぴ音楽教室の相良屋です。 今週末は、 生徒さんのためのアンサンブルコンサートを企画していますが、 先日、いっぺんにたくさんのお医者さんとお話しました。 (診察室の出入り口に7人ほどワチャワチャしていて、内心、こんなに私達に関わるお医者さんがいるの?)...

 
 
 

Comments


bottom of page